メディアライフの日記

メディアを活用したライフスタイルの研究・提案に向けて

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11/15データ解析セミナー@六本木で聞いたことのメモ

1.AR、ARIMAモデルvs状態空間モデル→影響を与える要因がわかるらしい。したがって、要因操作すること=施策改善につながる

2.回帰vs状態空間モデル→施策なしの場合のベースと、施策した場合の割合がわかるらしい。施策の効果がわかる

ただし、状態空間モデルは、計算が大変らしい。

 

とりあえず、以下の本3冊を発注したので、これから学習!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4903814874/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4798155063/ref=rdr_ext_tmb

 

参考記事

 

戦略コンサルで働くデータサイエンティストのブログ – written by data scientist working in consultant

 

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データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

 

効果的なマーケティング施策につながる!GAのデータ分析の手順 | マーケの強化書

 

【厳選】Python実務データ分析でよく使う手法(分析手法編) - Qiita

 

改善施策の効果検証はどうやるべきか? - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ

 

テレビCMの残存効果をAd Stock(アドストック)で計算してみる【R & Pythonコード付き】 - 港区で苦しむマーケティングサイエンティストのメモ帳

 

Granger因果による時系列データの因果推定(因果フェス2015)

 

Rで計量時系列分析:VARモデルから個々の時系列データ間の因果関係を推定する - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ

 

データ間の因果関係を検定する「グレンジャーの因果性検定」 - 日経BigData

 

複数の時系列データの因果関係が分かる(?)

 

EViews 製品概要 | ライトストーン

 

第4回 マスとデジタルが与えている影響を可視化する「グレンジャー因果性」 - ITmedia マーケティング

 

第3回 データは溜まった、という人に真っ先に見て欲しい「相関」 - ITmedia マーケティング

 

時系列分析の勉強でおすすめの書籍まとめ – 戦略コンサルで働くデータサイエンティストのブログ

 

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CMの効果測定/認知度調査|市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

 

広告効果と費用対効果 – 分析上の注意点 | ROI+ ロアプラス

 

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マーケティング × データ活用 | データ解析ソリューション | ビッグデータ分析なら

 

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Logics of Blue | 統計分析や統計的予測・意思決定理論など

 

GAでアトリビューション分析

https://www.google.co.jp/amp/s/wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-method/ga-attribution/%3fam

 

http://www.ism.ac.jp/lectures/30e.html